【飯塚市】インプラントのことなら!手術方法について
インプラントの手術と聞くと、怖いというイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。こちらでは、インプラントの手術方法について詳しくご紹介いたします。事前に知識があれば、安心して治療を受けられるでしょう。
飯塚市でインプラントを検討している方は、タカノ歯科医院 へご相談ください。丁寧にご説明をさせていただいた上で、適切に治療をいたします。
目次
インプラントはどのような手術?
インプラントの手術方法は、1回法と2回法の2種類です。こちらでは、それぞれの手術方法について解説いたします。
1回法とは
1回法は文字通り、手術回数が1回のみの方法です。以下の手順で行われます。
・インプラントを埋める部分の歯茎を切開する
・顎の骨にドリルで穴を開ける
・穴にインプラントを埋め込む
・インプラントの上に土台(アバットメント)を装着する
・歯茎の治癒・インプラントと骨の結合を待つ
・結合度が十分になったら人工歯の製作に入る
インプラントと骨の結合には数ヶ月かかります。人工歯が装着されるまで、インプラント上部はむき出しの状態となるため注意が必要です。1回法は骨の厚みが十分な方に適応できる手術方法です。
2回法とは
2回法では、手術回数が2回となります。手順は以下になります。
・歯茎切開からインプラント埋め込みまで、1回法と同様に進める
・切開した部分を縫合する
・インプラントと骨の結合を待つ
・歯茎を再び切開し土台を装着する
・歯茎が治癒したら人工歯の製作に入る
1回法に対して2回法は骨の厚みは関係ないため、多くの方が受けられる手術方法です。
どちらが一般的?違いについて
一般的に施術されることが多いのは、2回法となっています。
1回法と2回法の大きな違いは以下の通りです。
・手術回数が身体の負担に大きく影響するため、2回法より1回法のほうが負担は小さい
・1回法のほうが治療期間は短い
・1回法は厚みや量など、骨に関しての条件が厳しい
・2回法はインプラントと骨が結合するまでの間にむき出しになることがないため、細菌感染する可能性が低い
インプラントの手術を受ける際には、上記の内容を検討したうえで決めるとよいでしょう。
安心できる丁寧なインプラント手術
インプラントのケアはどうしたら良い?
インプラントの手術後は、しっかりとしたケアが大切になります。毎日の歯磨きは欠かさず丁寧に行いましょう。
歯垢が溜まると虫歯や炎症につながります。特に、歯の間・歯と歯茎の間・奥歯などは念入りに磨くことが大切です。
歯科クリニックでのクリーニングを行うことも効果的です。歯磨きだけではどうしても歯垢を完全に除去することができません。定期的にクリーニングを受けることで清潔な状態を保てます。
また、インプラントを維持し続けるためには、定期検診も欠かせません。クリニックと相談したうえで、数ヶ月に1回程度のペースで定期検診を受けることをおすすめします。
タカノ歯科医院は安心していただけるよう丁寧な診療をいたします
飯塚市のタカノ歯科医院では、インプラントを含む様々な診療を行っています。負担や痛みを減らすことはもちろん、不安を感じることがないよう丁寧な対応を心掛けております。
歯医者と聞くと怖いイメージを持つ方も多いですが、タカノ歯科医院では、お客様が安心して治療を受けることができるよう努めております。インプラントに関する疑問や不安にも丁寧にお答えいたします。飯塚市で歯科クリニックをお探しの方は、ぜひタカノ歯科医院の利用をご検討ください。
インプラントの手術について事前に知っておこう
インプラントの手術を行う際には、やはり不安はあるものです。安心して手術を受けるためにも、事前にインプラントの手術について情報を集めて知識をつけておくことは大切です。また、インプラント手術後は、定期的なケアを行うことも重要になります。ご紹介した内容を、ぜひお役立てください。
飯塚市でインプラントの手術をご検討されている方は、ぜひタカノ歯科医院へご相談ください。安心して治療が受けられるよう、丁寧に説明・対応いたします。